機関リポジトリの利用

MIUSEを利用するのにあらかじめ登録等を行う必要はありません。いつでも・どこでも・誰でも、自由にMIUSEの情報にアクセスすることができます。

登録アイテムの選択とPDFファイルのダウンロード

MIUSEでは学部や研究科などの部局別にアイテムを表示することが出来ます。トップページ左側の「インデックスツリー」、又は中央の「インデックスリスト」から表示したい学部、資料の種類(学術雑誌論文・紀要・学位論文など)、雑誌名、雑誌の巻号などを選択して下さい。

一覧表示されたアイテムの中から1つを選択すると、そのアイテムの詳細な情報が表示される画面に移ります。

「File/Name」欄をクリックすることで、本文PDFファイルを表示・ダウンロードすることが出来ます。



書誌事項のみを公開中のアイテム

一部のアイテムについては、著作者の意向等により本文ファイルが未公開となっている場合があります。

その際には「File/Name」欄が空白となっており、アイテムに関する書誌事項のみを登録しています。




登録アイテムへのリンク

MIUSEでは「handleシステム」により、一つ一つのアイテムについて、識別子=永続的なURL(Permalink)を付与しています。将来、システムの変更等により、個々のアイテムのURLが変わっても、識別子による個々のアイテムへのアクセスは常に保証されます。   

MIUSE登録アイテムへのリンクには、必ず識別子を使用して下さい。

識別子はアイテム情報表示画面の上部に、 https://hdl.handle.net/10076/ 固有のID(8桁) という形式で表示されます。



登録アイテムの著作権

MIUSEに登録されているコンテンツの著作権は、執筆者、出版者(学協会)などが有します。 MIUSEに登録されているコンテンツの利用については、著作権法に規定されている、私的使用や引用などの範囲内で行ってください。

著作権法に規定されている、私的使用や引用などの範囲を超える利用を行う場合には、著作権者の許諾を得てください。ただし、著作権者から著作権等管理事業者(学術著作権協会、日本著作権出版権管理システムなど)に権利委託されているコンテンツの利用手続きについては、各著作権等管理事業者に確認してください。

問い合わせ先

三重大学附属図書館 コンテンツ担当( 雑誌・電子情報) 電子メール:miuse@ab.mie-u.ac.jp 電話:059(231)9084 内線:9084