• ホーム >
  • お知らせ >
  • 【学生の皆さまへ】三重大学附属図書館所蔵図書の自宅配送貸出開始に...

【学生の皆さまへ】三重大学附属図書館所蔵図書の自宅配送貸出開始について

三重大学附属図書館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため県を超えた行動が難しい学生の皆さまを
対象として、図書の自宅配送貸出を行います。

1. 期間
2020年8月17日(月)より当面の間

2. 対象者(2020/10/28更新)
・新型コロナウイルス感染症対策のため自治体の要請等により来館ができない津市外に居住する方のうち、
卒業論文・修士論文・博士論文の執筆、または授業で課された課題対応のために、三重大学附属図書館所蔵
図書の配送貸出を希望する学部学生及び大学院生
(津市内居住の方も、通学に公共交通機関を利用するなど来学が困難な場合はご相談ください。)

3. 対象資料
・三重大学附属図書館が所蔵する貸出可能資料(研究室所蔵資料、視聴覚資料、大型本(1辺30cm以上)を除く)
・和装本等資料の状況により郵送に適さないと判断した資料は除きます。

4. 送料
・自宅への送料は、大学が負担します。
・郵送や宅配で返却をする場合、復路分の送料は利用者負担をお願いします。郵送で返却する場合は、大学からの送付の
 時に使用していた箱や梱包材をそのまま使用してください。
※返却は、来館して返却することも可能です。現在入館には事前予約をお願いしていますが、返却のみの場合は予約不要です。
 玄関左のブックポストでの返却も可能です。

5.貸出について
・貸出冊数の上限と貸出日数は、一般貸出の冊数と同様です。
・来館して行った貸出がある皆さんは、合計冊数が上限を超えないようにしてください。

利用者区分 貸出冊数 貸出期限
学部学生 10冊 14日以内(卒論生は論文作成のための特別貸出も可)
大学院生 20冊 14日以内(院生は論文作成のための特別貸出も可)

※院生・卒業研究中である学部最終学年の学生へは、10/12受付分以降、論文作成のための特別貸出(3か月の貸出)にも対応いたします。
 希望する場合は、申込メールにどの図書を特別貸出にするか明記してください。
※貸出期限は、貸出処理日から返却受付日までの期間です。
※他者の予約がなければWebサービスで3回まで延長が可能です。
※延滞でペナルティ中の学生のかたは、申込できません。
※返却を確認できた冊数分は、次の貸出の申込が可能です。

6. 申込み方法
メールで受付をします。メールの宛先は、lib-service@ab.mie-u.ac.jpです。
メールは、本文に次の項目を必ず書いてください。項目に不足がある場合は、申込の受付ができません。

・氏名:
・学籍番号:
・所属学部・研究科:
・自宅の郵便番号:
・自宅の住所:
・電話番号:
・貸出希望図書情報(書名と図書IDは必須です。):

※書名と図書IDは、三重大学OPACで調べることができます。

  三重大学OPAC URL:http://opac.lib.mie-u.ac.jp/opc/

OPAC画面

7. その他
メール到着順に順番に発送していきます。状況によっては発送までに時間がかかる場合があります。

本件問い合わせ先

附属図書館 利用者サービス担当 内線9089 Tel059-231-9089  電子メール:lib-service@ab.mie-u.ac.jp