• ホーム >
  • お知らせ >
  • 《重要》【学生の皆さまへ】〈来館事前予約制〉附属図書館のサービス...

《重要》【学生の皆さまへ】〈来館事前予約制〉附属図書館のサービス一部再開について

三重大学新型コロナウイルス感染症拡大防止のための行動指針が制限レベル1から0.5へ移行されたことを受け、
学生の皆様を対象として、一部制限しながらではありますが、段階的に図書館サービスを再開いたします。
今後の新型コロナウイルスの状況により、再度休館となる場合もあります。
教職員の皆様は必要に応じて入館いただけます。
学外等の一般利用者の方は、引き続き入館をご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

1.再開日
6/8(月) 9:00~

2.開館時間
短縮開館をします。
学生(学部生、院生)の利用時間:9:00‐16:45(事前予約のうえ来館してください。資料貸出のみの場合、予約時間内のどこか15分程度の利用です。)

3.来館事前予約制

令和3年3月31日で来館事前予約制は終了いたします。
4月以降は学生証で入館できますが、制限入館者数を超えた場合は 新規入館の受付を停止します。


密集となる状況を避けるため、学部生と院生のかたの場合、事前に予約した方のみ入館ができます。
Moodle3.5の予約フォームから、予約をしてください。
附属図書館来館予約(Moodle3.5)URL
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/mod/scheduler/view.php?id=93211

・入構については、次のWebページを参照してください。また所属学部からの指示を守ってください。
 新型コロナウイルス感染症への対応について
・1階閲覧席(北側25席)の利用再開をします(10/26より)。閲覧席の利用の時にも、事前予約をお願いします。
 閲覧席の利用については、次のURLを参照してください。
 https://www.lib.mie-u.ac.jp/lib_news/post_55.html
・学生の皆さんは入館するとき、体温測定をお願い します。測定値が37.5℃を超えた場合、入館をお断りします。
・図書の返却のみの場合は、予約不要です。入館ゲート手前で職員に手渡ししてください。
 また、返却ポスト(玄関左側)でも返却できます。
・この運用の間、院生の「附属図書館特別利用申請書」は不要とします。
・滞在は図書の貸出手続きのみの場合、15分程度の短時間でお願いします。
・同日の予約は1件まででお願いします。来館できない場合は予約時間になる前にキャンセルして下さい。一定回数来館されない状態が累積されると、moodleでは予約ができなくなりますのでご注意ください。
・発熱等感染が疑われる症状を発症されているかたの入館はできません。
・マスク着用等、咳エチケットのご協力をお願いします。
・入館前に、手指のアルコール除菌をお願いします。
・滞在時間短縮のため、書庫内図書(OPACで検索して所在が「図・書庫」「図・書庫・〇〇文庫」となっている図書)や
1983年以前の学術雑誌(OPACで検索をして所在が「図・和雑誌・一般誌」「図・洋雑誌」となっている雑誌で1983年より古いもの)を
利用する場合は、利用資料等を附属図書館にお知らせください。お知らせいただいた図書等は、来館までにカウンターに用意いたします。
・連絡先 :下の問い合わせ先
・連絡項目: 氏名
       来館予約日
       来館予定時間
       利用資料(図書の場合は図書IDを、雑誌の場合は誌名と巻・号を必ず書いてください)
・図書IDは、三重大学OPACで調べることができます。
 三重大学OPAC URL : http://opac.lib.mie-u.ac.jp/opc/

OPAC画面

4.各サービス運用
資料の利用に伴うサービスを中心に再開いたします。  
・資料  
図書と雑誌、国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの提供を再開いたします。
視聴覚資料と新聞、マイクロフィルム、四庫全書端末、CD-ROM専用端末は引き続き利用できません。
・貸出カウンター・参考調査カウンター  
カウンターに問い合わせ等がありましたら、呼出ボタンを押してスタッフを呼び出ししてください。
・パソコンコーナー、学習スペース  
パソコンコーナー(1階、2階)と閲覧席(2階、3階)は利用できません。
1階ラーニングコモンズ北側の25席は、10月26日より再開いたします。利用対象等については、
次のURLで確認してください。
https://www.lib.mie-u.ac.jp/lib_news/post_55.html
1階のプリンターも、10月26日より再開いたします。プリンターのポイント制等の詳細は総合情報
処理センターのWebページを参照してください。
http://www.cc.mie-u.ac.jp/cc/edusystem/printer.html#4
研究個室、アメニティーコーナー等も当面の間休止します。

5.その他
・館内では密集・密接を避けて行動してください。
・館内での会話はご遠慮ください。
・臨時休館中は、皆さんの図書の貸出を段階的に延長してまいりました。現在の期限は7月15日です。
 現時点で再延長は予定しておりません。
 現在の貸出中の図書の返却期限は、Myポータル(統一アカウントでログイン)で確認できます。

11/25 更新

本件問い合わせ先

附属図書館 利用者サービス担当 電子メール:lib-service@ab.mie-u.ac.jp 内線:9089