「図書館サービス概論」(人文学部・司書課程科目)の受講生が作成した本の福袋

「図書館サービス概論」の受講生が作成した「本の福袋」をお届けします!


「本の福袋」は,図書館員のお勧め本などを中身が見えない状態でラッピングして,セットで貸し出す図書館の
企画です。利用者はテーマだけをたよりに選びますので,思いもよらない本との出会いにもなります。

今回は「図書館サービス概論」(人文学部の図書館司書資格科目)の受講生+αがオンライン版の「本の福袋」を作成しました。気になるテーマをクリックして,お勧めの本やコメントを確認してみてください。

今回の企画は,「図書館サービス概論」の課題としていた本の展示を,コロナ禍ということで,情報ライブラリーセンターの関係者とも相談しながら,オンラインの企画にしたものです。

その過程で,法政大学の図書館が実施されていたオンライン版の「本の福袋」を参照させていただきました。法政大学の皆様のご協力・ご助言に感謝します(法政大学のオンライン版「本の福袋」)。

「本の福袋」で紹介している本は,情報ライブラリーセンターで借りることができます。タイトルをクリック
すれば所蔵場所を確認できますので,機会を見つけてぜひとも手にとってみてください。

2021年6月

長澤多代(情報教育・研究機構 情報ライブラリーセンター研究開発室)
吉丸雄哉(人文学部文化学科)


本の福袋

0 図書館いろいろ
1 魅惑のモノクロ珍獣
2 『カッコ悪い』話
3 おかしの世界
4 世界のごはん事情
5 暑い日にピッタリ!?今と昔の怖~い話
6 博物館企画展2020を読む
7 世界遺産の旅
8 図書館の世界
9 映画の世界を文字で先取り
10 ようこそ!江戸時代の絵画の世界へ!!
11 怪談を楽しもう!!
12 いつもの日常と違う世界を
13 ヨーロッパ児童文学の世界
14 魚。きっとみんな好きになるさかな。。。
15 古今東西犬の文学史